気づけば、プラスチックばかり

ブログ2012.08.15
メジャーとマウスパッド

メジャーとマウスパッド
皆さま、こんにちは。
プラスチックに囲まれている本田です。

私が学生だった頃、世の中は右肩上がりでした。
大学生で就職活動をするために新聞を読むようになったとき、良い記事ばっかりだったのを見て、何か違和感を感じた事を覚えています。
よくまあ、ここまでいろんな会社の業績がよくなるもんだな~と。単純にすごいというか、不思議でした。

きっとそういう時代が私たちに「便利か不便か」という尺度を植えつけたんでしょうね。
その後はモノが売れなくなってますます効率化や安いものを求めるようになった。
100円均一ショップが出始めたのもそういう時代背景だと理解しています。
いまや学校の隣には必ずあった文房具屋さんと、そこのおっちゃんとおばちゃんは姿を消してしまいました。
100均でまとめ買いです。
お金だけの話じゃないです。モノを買う時には会話があったのに、今は無言で買えてしまう。
そういえば、ネットショッピングなんて言葉を知らない赤ちゃんでも買えちゃったりして!!

皆さまの周りには、どれだけプラスチック製品がありますか?
ゴミの分別をするようになった自治体が多いので、仕分けた時にあまりの多さにビックリしている人も多いですよね。
私は、普通のゴミよりはるかにハイスピードでゴミ袋がいっぱいになっていることに、最近違和感を感じています。

ゴミの捨て方が問題という以前に、増やさない努力をするべきではないか。
ここまでプラスチックに囲まれた生活をするようになった私たちは、本当にこれでいいのでしょうか。
最近私はそう思うようになってきました。

お問い合わせ