高校3年生に伝えて来た事💖

セミナー2021.06.16

みなさま、こんにちは。代表の本田です。

6月6日に、大阪にあるとあるビジネス系の専門学校のオープンキャンパスに呼ばれて、講演をして来ました。

 

オープンキャンパスというのは、来年4月から入学が決まっている現在高校3年生が初めて一堂に会するものでした。

30人くらいの学生および付き添いの親御さんにお話をさせて頂きました。

 

依頼の内容は、これから社会に出て行く時に、どのように働いたら良いのか、今何をしていいたら良いのか、どのように考えたら良いのか、という未来に対しての不安について、話をしてあげて欲しいというものでした。

私が、キラキラ働いているので(そう見えているとのこと(笑))、その視点から、彼らに伝えてあげて欲しいと。

働く事の楽しさや、大変さ、でも乗り越えて得るものがある事、今伝えてあげたい事をお願いしますと。

 

講演会やセミナーをするとき、掴みのネタをどうするのかって頭を悩ますところですが、私は「私が親だったら、必ず自分の子供に伝える事を今からみなさんにお話します。是非とも聞いて欲しいのでここに来ました」と言ったのです。これが一番だと思ったから。

みんなの目がキリっとして、聴くモードに入ってくれました。嬉しかった~💝

 

一般社団法人即戦力の副代表理事をさせて頂いていて、そこで毎月実施されている講座の内容をそのままお伝えしました。

それに加えて、私の挫折ポイントや選択基準、やって来た事、過去に戻れるならどの選択をするか、などたくさんの私の事例をお伝えしました。私は出来の良い人間ではないけど、今は幸せにやっているよ~という事を伝えて来ました。

一般社団法人即戦力の講座のプログラムは、社会(国)の仕組を知り、企業の仕組(給与明細の事含め)を知り、それを踏まえて自分はどう進んで行くのですか?という事をみんなで一緒に考え、進めて行く内容です。

学校教育で伝えておくべき基本中の基本なのに、なぜだかどこでも教えてくれません。だから私達はこのプログラムを伝え続けています。

 

最後になりましたが、受講してくれた高校3年生からの感想を記載しておきます。嬉しい内容です(#^^#)

・就職した後の不安が少し減りました。

・将来のことは今まで全然わからなかったし、どう考えていいかも分からなかったけど、今日の話を聞いて考えが広がりました。

・国や企業の仕組を教わったり、難しい話でしたが、とてもためになるお話ばかりで頑張って勉強しようと思いました。

・国の制度についてはっきりと分かっていないけど、何となく分かった。

・全く知らなかった世界を今日一日で多く知ることができて感動しました。

 

どうですか?少しは社会貢献できたかな?と思えた講演会でした。私もHAPPY、学生もHAPPY、専門学校もHAPPY💖

お問い合わせ