日本を海外と比較する

ブログ2012.09.24

みなさま、こんにちは。
海外と繋がりが深い4名の方と連続してお会いして、刺激受けまくりの本田です。

海外と繋がりが深いとひと言で言っても、捉え方は千差万別です。
時代も違えば地域も違う。関わり合い方も当然違います。

3日間の出来事を通して私が感じたのは、「日本はこれから大丈夫」という事です。
このブログで要するにっていう言葉が言えるほど簡単な話ではないので、結論しか言えませんが、これからは地域と家族が大切になります。
日本人である事が有利に働きます。
これらを支えているのが脈々と続いて来た日本の独特の文化であり、歴史であり、しなやかな外交なのだとわかりました。

海外はどこも「対立」が激しくなり、手がつけられなくなってきていますね。
日本がどれほど独特の文化を持っているのかを教えて貰いました。
海外を見ていない人は、なかなか理解が出来ないとおもいますが、日本は特殊です。
聞いてみればなるほどです。日本の中に大きな対立って無いですよね。幸せな事だと思います。
それには理由があるんですね。独特の日本ならではの文化が影響しているのですね。

この内容は、お金を出して学ぶものだと思いました。無料で手に入るほど安いものでもないし簡単なものではないですね。
政治経済外交文化すべてを織りまぜて世の中を見てきた「プロ」が4時間かかって喋った内容を、要するにとは言えない。
無理なのです。
これが学ぶという事なのかと思いました。

セミナーに行く機会も多いのですが、セミナーとは違いました。4時間の話は明らかに「講義」でした。
久しぶりに一生懸命にノートを取った気がします。新鮮でした。頭がワクワクしました。

日本人であることを再認識したいと思っていましたが、本当に良かった講義でした。

最後に、以外な結論に達しました。
給与支給がひと月に1回で生活が出来る日本人はすごいって事です。
他の国は2週間に1回の支給も多いようです。
この辺りを私は調べて行きたいと思っています。
どこの国の事でも結構です。ご存知の方はぜひ教えて下さいね!

お問い合わせ