朝礼

ブログ2013.11.12

みなさま、こんにちは
2ヶ月ぶりブログ執筆の本田です。

久しぶりに書く内容は、朝礼の事にします。

朝礼の取材には20社くらい行きました。
最近はまた立て続けに行く事になりまして、11月は3回の朝礼にお邪魔します。
今日はまだ12日ですので、もしかしたら増えるかもしれませんね。

皆さまの会社は朝礼していますか?

弊社はしていますよ♪
1人の時代からやってます。それは、朝礼の取材に行った初めての時に、「やるべきだ」と強く感じたからです。
今は3人になりました。
2人と3人は大きく違う事を実感しています。
会社らしい朝礼になったな~と思う今日この頃です。

朝礼をする意味はさまざまです。
何から始まってもいいと思います。やっているなら、何の為にやっているのかをリーダーはしっかり認識するべきだと思います。
リーダーが認識していたら、必ず想いは伝わるんだな~というのが今まで見て来た感想です。

朝礼には様々なスタイルがあります。
・声出し
・情報共有
・笑顔の訓練
・会社の決まりを実感する場所
・しゃべり方を鍛える場所
・論理的思考を養う場所
・健康チェック
・掃除とセット

などなど、一つとして同じ会社はありません(*^^)v

一つとして同じ会社は無いといえば、給与明細書も同じです。
私は500社の給与明細書を見て来ましたが、本当に同じ会社は無いと言いきれます。
親会社と子会社でも違う事がほとんどですからね。

会社で行う事の行動の基本が朝礼。
経営者と働く仲間の一番基礎の信頼関係を築くところが正しい給与明細書。

働きたくなる職場作りをするとき、朝礼のあり方はとても重要ではないかと思いながら、これからも朝礼の取材を続けて行きたいと思っています。

朝礼取材はいつでも募集しております。
普通の朝礼大歓迎!ぜひ連絡くださいね!

お問い合わせ