今日は「感動」という題名の一日でした

ブログ2014.02.24

みなさま、こんにちは
嬉しいことがたくさんあった一日でした(*^_^*)

ここ4ヶ月は、facebookにいろいろと投稿していてブログを書かなかったのですが、タイムラインに流れていくのはもったいないな~と思う一日だったのでブログにしました。

一番と二番が甲乙つけがたい!!う~ん、悩む!!
だから、早いモン順とします。

①「本田さんに出会って良かった~!紹介してくれた●●さんと△△さんに感謝やわ~!」という最高の言葉をお客様から頂きました\(^o^)/
人の縁って目に見えないものが存在するのかな~って最近思います。
全く知らない方だったのですが、上記お2人のお引き合わせがあり、訪問させて頂きました。
私がお持ちした提案に「まさに、思っていたところだったんですよ~!」と意気投合し、毎月一度お伺いして半年が経ちました。

おめでとうカードという誕生日を祝うカードを支給日に給与袋に入れて渡しましょうというサービスのお客様です。
月に一度、カードをお持ちした時にいろいろな話をさせて頂きます。
その都度、私が感じたヒラメキとアドバイスをお伝えしていました。
働きたくなるには、ちょっとした気遣いが嬉しいんですよね~。社長が見ていてくれるっていうのが一番嬉しいんですよね~。
他社事例や、私だったらこうして欲しいな~という個人的な意見だったり、女性目線だったり、ほめ達能力も総動員してしゃべります。

その社長はとてもやさしい方で、社員さんの事を気にしてらっしゃいます。
だから、より良くなるために私のアイデアを真剣に聞いてくださいます。
真剣に、会社が良くなるための方法を探し出す時間が月に一度ある、という状態です。
「この時間楽しいですよね~!」と今日も意気投合。

この会社で、2月に入ってから飲み会を催されました。(事前にお聞きしていました)
その時の感想が、「やって良かった!ホント嬉しかった!おめでとうカードの事も話題にあがってましたよ~!」
ってこの半年で一番嬉しそうな顔で話をしてもらいました。
いや~、私もすっごく嬉しいです~~!!!コンサル冥利に尽きるです!!やった~!やった~!

社内がすごくホットになってらっしゃると感じたので、1つ提案をさせて頂きました。
会社のRe歴書。
これが入ったらいいやろうな~(*^_^*)と一人ニヤニヤしている私です。

②西成高校の生徒さんから心のこもったお手紙をもらいました\(^o^)/

先日、大阪府中小企業家同友会という経営者団体の地域貢献の一貫として、高校生に経営者としての話をしに行って来ました。
5限目と6限目を使って「働くってどういう事?」を話しながら一緒に考えて来ました。
去年に引き続き2回目です。
私は、去年させて頂いた時に、雷が落ちたような衝撃を感じました。
心の底からこの子たちに出来る限り導ける事をしゃべってあげたいと思ったのです。
しかし高校生って、今の私にとっては一番遠い存在でした。親戚も居ないからテレビで見るしか知らない状態。
生態が解らない(笑)。ウザイとか言われたらメゲそう・・・。ちょっと怖い^^;
でも、伝えてあげたいと思いました。
伝えたい事とは、働くことや成長することって楽しいよね!人と交わるって大変だけど楽しいよね!いろんな意見聞くって楽しいよね!自分には進む道があって未来があるよね!ってな事です。

とてもいい子達でした。高校1年生だったから中学生みたい。愛らしい(*^_^*)
知らないだけってことだな~と感じました。表現方法が解らなくて困っているんだな~って。
そして、衝撃が強かったのでお手紙を書いてしまいました(^^ゞ
読んでも読まなくてもいいです、担任の先生にお任せしますって事で学校(担任の先生)にお手紙を出しました。
返事、頂きました\(^o^)/
色紙に「ありがとうございました!」ってみんな書いてくれました。すっごくテンション上がりました。嬉しかった!!

そして、今回も書いちゃったのです。当日の内に書きました。もう自己満足の世界です。
読んでも読まなくてもいいですよ~って今回も書きました。
先日、担任の先生から丁寧にお電話を頂きました。感謝していますと。
(先生もいい人達なんですよね~!!!ホント!!)
今日頂いた封筒を開けると、私が担当した4人一人ひとりからの手紙と、校長先生からの感謝の手紙が入っていました。
A4用紙1枚分を全員書いてくれています。感動~~~~~!!!!!
私がみんなに書いた分量よりも多く書いてくれました。何が良かったのか、これからどうしようと考えているのか、嬉しかったことは何なのかなどなど高校2年生になるとしっかりしますね。

私は思います。
担任の先生の役割って大きいです。
でも、生徒と先生って当事者同士になります。過去の出来事や慣れや比較で様々な感情が生まれます。
伝えてあげたくてもうまく伝わらない事があると思います。生徒にしたら「素直になれない・・・」ってこととかね!若い時、ありましたね~!あった!あった!
当事者ってことで言えば親も親戚も当てはまります。

それを、ある意味、責任のない違う大人が入る事で伝わりやすいことってあると思うのですよ。
本当に知らない人なんだけど、一応尊敬出来るかもしれないって大人、そういう人が必要。
それが、今回の私たちってこと。
私が伝えたかった事は、おそらく先生が日々強く思ってらっしゃって、何度も言い続けているのではないでしょうか。きっとそうだと思います。
そういう土台があるからこそ、「先生の言ってる事本当なんやね」って思うんじゃないかしら?
ポッと来た私のような人の言う事を聞けたのではないのでしょうか?
日頃の教育があるから、私の想いは伝わったし、手紙を書いてくれるという行動に繋がったのだと思います。

経営者が出来る社会貢献の1つをしていると思っています。
自分に出来ることをやる。自分にしか出来ない事があれば率先してやる。そういう姿勢を大事にしたいと思っています。

いい子達でした!日本の将来は明るい!
去年も思いましたが、今回も思いました。
日本の将来は明るいですよ~!みなさん\(^o^)/

お問い合わせ