振り返りは自分探し(*^^)v

ブログ2014.11.28

こんにちは、いろんな事が繋がってきた本田です。

成長って、本当にワクワクしますね。みなさんはどうですか?

人の成長も見ていて楽しいけど、一番楽しいのはそりゃ~自分の成長でしょ(笑)

生まれ持った性格と、仕事や生活環境で身に着いた特性で今の私は成り立っていると感じます。(教えてもらった!!)

「出来る」か「出来ないか」という軸で、その一つのモノに焦点を当てて伸びる勢いを見ようとする癖がありましたが、それはしんどいしイマイチやな~と思うようになりました。

成長は螺旋でぐりぐり登っていくものなんだな~と思います。

一つだけに特化して伸びるものではなく、いろいろなものと絡みあいながら徐々に伸びて行くんだな~と。

伸び続ける必要はなく、陽があたる水が豊富な伸びる時期もあれば、ゆっくり生きているだけで良い時期もある。

っていうことを、自分と対話していたら分かるようになりました。

振り返りという区切りが無いと、「なんとなく」になり達成感がなく、楽しみが減ります。

振り返ると、自分とも対話しますし仲間や先輩や後輩ともその事で話す機会が増えます。

結局世の中人との対話で成り立っているわけですので、豊かな生活を送るためにも、振り返りは必要だと思う今日この頃です。

さて、11月も終わりです。11月の振り返りをしっかり出来るようにしたいです!(まだうまく振り返りが出来てないので、成長中~笑)

お問い合わせ