ミニトマト、そろそろ収穫!?

ブログ2012.08.10

みなさま、こんにちは
「育ってくれる」はすべてに共通なんだと実感する本田です。

この写真は左からミニトマト、しそ、発芽直後の二十日大根です。
ミニトマトは頂いてきた時には茎が折れていて、植えた時から瀕死の状態(カレカケ^^)でした。
「無理なんやろか・・・・」
と思いながらも水をやり続けてきました。
今から思えば、今が一番きっちり面倒をみています。
頂いて来た時は、「ようわからんな~」という事を理由に
水をあげるのをちょっと忘れたり、「無理やろ~」とつぶやいてみたりしていたように思います。

しかし、しかし。

水のやるタイミングが次第にわかるようになって来ました。
雨が振ったりいろいろな事象が重なって来たら勝手にわかるもんですね。

そしてこの写真の状態になったわけです。はい。

実は、このミニトマト、7月上旬には絶対に食べられると断言されていました。
それが今は8月上旬の最後の日^^

まあ、ゆっくり成長してくれたけど、ここまで赤くなってくれたら成功でしょう。
あとは、固いって事があるかもしれませんけど、それはご愛嬌です。

発芽直後の二十日大根(ゴロがいいでしょ?)
は、既に隣のプランターで収穫済みの第2段です。
もともと手入れが簡単なだけに育てやすい種類です。早く食べられるしね!!

こうやって6月下旬あたりから植物ときちんと向きあってきて思うことがあります。
人もいっしょやということです。
人って他人のことやと思うでしょ?部下や子供についてってこと。
でもね、案外「自分」だったりもするんですよね~♪~(´ε` )
わからん人は、やってみてください。

これの繋がりでいえば、実は3S(整理、整頓、掃除)も同じグループに入ってくるんですね。
これが解ってきたことが、私のこの夏の収穫です。

盆が過ぎたら夏も一段落。
気持よく成長出来るように夏バテしない体を作っていきたいと思います。

お問い合わせ