小委員会活動に参加しました

ブログ2012.09.04

みなさま、こんにちは。
組織が大きくなるといろんな事が出来て楽しそうだな~と思う本田です。

給与処理を自社で行なってらっしゃる会社にコンサルティングを行い、改善作業をした事があります。
自社で給与処理を行っていると様々な問題があるのですが、すぐに改善出来る事が少ないために誰の目にも触れないまま「そういうものだ」と進んでいくもののようです。

この会社は、社内のちょっとした事から改善をして、みんなに報告をして、よりよい職場環境を作り、無駄を省く努力をされています。
それを小委員会活動と呼んで活発に意見を収集されています。

給与処理を改善してみようという小委員会活動を立ち上げられて、そのメンバーに私もなったのです。

今まで、無理と無駄があると感じていらっしゃったようです。
他社事例が知りたかったようです。
給与ソフトの使い方がイマイチではないかと想像していたそうです。

このあたりを中心に、プロの目線でぶった切る。改善案を出す。結果を検証する。
そういう作業を行いました。

複合的にいろんな事を言いましたし、やりました。
お話を頂いてから1年。コンサルティングが終わって半年経ちました。
先日、全社員に向けて報告会があったそうです。

どんなプレゼンをされたのか、近々お伺いしようと思っています。
とても楽しみです!

お問い合わせ