総務省事業の『テレワーク全国展開プロジェクト』に係る導入支援先企業

ブログ2012.10.11

みなさま、こんにちは。
いろんな事を並行でやったら、ちょっとパツパツの本田です。

この度、総務省事業の『テレワーク全国展開プロジェクト』に係る導入支援先企業
に選ばれました。
ヤッタ~!

国が私の会社をバックアップしてくれるんです。
コンサル費用が無料です。
困っている事を全部話しして、実現出来るように絶対に引っ張って行ってくれるんです。
だって、「出来ませんでした」という事例を作ったらあかんでしょ(笑)

で、みなさまに質問。
テレワークってご存知ですか?

在宅勤務の事です。
大阪では浸透率が低いかな~。3.11があったので東京では一気に浸透していると聞いています。
あれだけ帰宅困難者が出て、交通手段や電気が寸断されたら仕事出来ませんよね。
否応なく在宅勤務が進んだんです。
すると、結構いいやん♪という声が大きいようですよ。
私は、絶対そうなると思ってました。
これが広がると、働きにくい人が働けるようになるし、退職せずに済むし、効率良く仕事が出来るのです。

大阪も実は地震がいつ来てもおかしくないって事はみなさんご存知ですよね。
統計的にはいつでもなんですよ。起こってみないと解らないんですが・・・。起こって欲しくはないですが・・・。

私は給与計算の処理を行なっております。
会社経営をしていて、絶対に止まってはいけない業務の一つでしょう。
そしてパソコンの中に全てが入っている業務。
その場に行かないと作業が出来ない業務。
それらを引き受けている私の仕事は、それはそれは責任重大なのです。

これを、少しでも分散しないといけません。
自社で給与処理をされている場合とは対応策が違いますが、私たちは出来る人間を複数人確保しておく事もとても重要なのです。

っと、我社が在宅勤務が必要な業務だという事が少しは理解して頂けましたでしょうか?
在宅勤務を視野に入れて起業をしていますが、全て聞きながら、やってみながら進めるには、会社の体力が持ちません。
でもやろうと思っていました。

すると、天のお導きか、この制度に出会ったのです。
期間延長してから知りました。

社員が1人と私だけという小さな会社が全国で20社しか選ばれない企業に当選出来るのか!?
考えましたが、出来るだけの想いを書きました。
提出するシートには書きにくかったので、応募するメールにツラツラと長い熱い文章を書きました。

すると、受領のメールに質問と同時に「メールに書いて頂いた内容は、審査対象になりません。提出シートに書いて貰ったほうがいいですよ。」
というアドバイスが付いて来ました。
嬉しかったです。
まずは、熱い想いは伝わっている!!

そして、再度提出し直しました。

そして「支援先企業に内定しました」という通知を頂いたのです。

やれば出来る!熱い想いは伝わるんだ!必要な支援を必要な人に!!です。
一歩進んで、未来への扉が開いたように感じました。
私の事業の為に税金を使わせて頂くなんて、すごい事ですね。
心して取り組みたいと思っています。

最後に
給与処理は個人情報の塊です。私は個人情報保護士の資格を持っています。
絶対に情報漏えいしないという事が大前提の仕組みの構築です。
我社の仕組み作り + 専門家の知恵 = テレワーク実施企業
です。
絶対にやり遂げたいと思っています。
12月末には出来ているはずです。
興味のある方はいつでもどうぞ♪

お問い合わせ