選挙

ブログ2012.12.16

みなさん、こんにちは。
今日はとても暖かく、選挙に来た人も多かったと思った本田です。

選挙、行かれましたか?

私は、選挙権をもらってから、ほとんど全ての投票に行っています。
どうしても用事があり、行けなかった2,3回を除いては。

選挙に行くという事は、日本人として最低必須条件ではないでしょうか。
日本のいろいろな仕組みを決める為に、選挙はあります。
選挙に行かずして、国のやる事に文句を言ってはいけないのではないかと思っています。

投票したい人が居ない・・・っていうのが行かない人の理由の事がよくあります。
とても理解出来る理由です。しかし、そこで考えることを止めてしまうと、ますます分が悪い未来になるように私は思います。

投票したい人が居ないけど、自分の子どもの未来を考えたらどうにかするしかない。素敵な選択肢の中から選べる時なんてそんなに無いのが世の中です。
今出来る最大限の努力をすることが大切。投票するという事は、まさに最大限の努力です。
無関心や投票に行かないという行動は、日本で私腹を肥やす人にとっては好都合。私はそんな世の中いやです。

投票したい人が居ないのであれば、自分で立候補する事を考えてみたらいい。
自分ならどんな政策をするのか、誰の為に一番良い事をするのか、考えてみれば良い。
有限のお金をどう使うのが良いのか。これは家計も会社経営も国の経営も一緒だな~と思います。

ちょっと横にそれますが、どんな会社にしたいのか?と自分に問いかける事がよくあります。
私は、OfficeMを世の中の為に役に立ち続ける会社にしたいと願っています。
つまり、今だけ良かったらOKではなく、継続出来る事をとても重要視しています。
国に対しても同じだと思うようになりました。

みんな、今の生活(目先)の事を考えすぎていないだろうか?

もちろん今を乗り越えないと未来は無いのですが、未来を描けないなら、未来は無いのです。

選挙に行き、まずは自分の意思で人を選び、その結果を検証してみることが大切です。
世の中に惑わされ過ぎず、自分の意思を持って一票を入れる事は、日本人として必須条件だと思います。

★20時になりました。今から開票です。ニュースを見ていませんので動向は全くわかりませんが、投票率が下がったと速報が出ています。本当なのであれば、それは選択肢が多すぎたからかもしれません。人は選択肢が多すぎると嫌になると本に書かれています。まさに今回は小さい政党が多すぎてちょっと嫌になりました。選びにくかったです。
明日の朝には、全てがわかっているのですね。どうなることやら。

お問い合わせ