OfficeMの今年を振り返る

ブログ2012.12.30

みなさま、こんにちは。
振り返って考えてまとめて文章にして残すという事が、とても重要だと感じている本田です。

この一年は、考える一年だったと言ってもいいかもしれません。
決断の一年だったとも言えます。

事業としてのトピックスは以下の3つ。
1.以前勤めていた会社の後輩に社員になってもらいました。在宅勤務にも挑戦してもらっています。
2.2012年6月20日に株式会社OfficeMを誕生させました。
3.事業の方向性をはっきりと定めました。思っていたよりよほど尖ったサービスになりました。(最後に概略だけ発表します)

他のトピックスはこれかな~。
1.ほめる達人2級取得しました!(ほめ達に出会って事業プランが大きく変わりました)
2.テーマカラーはオレンジ色と決め、今はオレンジ色に囲まれて生活しています。買い物をする時に色で迷う必要がなく、とてもええ感じです。
3.ええことを思いつく頻度が上がり、さらにレベルも上がりました!
4.良書を教えて貰う事が増えて、文章力、発信力も目標に向かって増えてきています。
5.事業としても自社としても働きやすさを追求することで、より細かい社会の動きに目が行くようになりました。
6.漠然と考える事が多かった去年と比べ、より具体的に考える事で物事が進むようになりました。

よく成長した一年だったと思います。自分で自分をほめてあげようと思います。
この一年は見た目には大した進歩は無いのですが、新しい事をする前にはこういう時期が必要なのかと感じています。
社内外で辛抱強くやってきた事を、ほぼ全て取り込みながら新しい事業を展開させていけると思っています。
社員とはよくしゃべりました。しゃべる事が仕事のような日々でした。
これで良いのか悩みまくりましたが、結局これで良かったです。

何の為に働くのか、何に喜びを感じるのか、働くとはどういう事か、会社にはどういう分け方があるのか、なぜ退職するのか、採用とはどういう事か、社員の向こうに居る家族は会社にとってどんな存在なのか、何が入社を躊躇させるのか、何が退職を思いとどまらせるのか。

こういう事を始終考えていた一年でした。
会社毎にやるべき事はもちろん違います。しかし人間の感じ方はみんな似ています。日本という社会で生きて行かねばならない事も共通しています。
考え抜いたら結構シンプルな答えが出てきました。
会社のRe暦書というサービスを年明けに開始します。

来年が待ち遠しくて仕方ありません。
その前に細々とやらねばならないことがあるのが悔しいくらい。
早く成果を出したいとウズウズしている年末です。

さいごに
株式会社OfficeMのやるべき事を書いておきたいと思います。
【伝えたい事】
・明細書は、経営者からのラブレター
(大事な事は間違ってはいけない、ワクワクするものでなければいけない)
【やる事】
・給与計算総合アドバイザーとして、様々な悩みに応えます(アウトソーシング、コンサルティング、セミナー)
・社内イベントコーディネーターとして、その会社の良さを伸ばす為にイベントを提案します
【どんな経営者にも出来るだけやって欲しい事】
・給与支給明細書の手渡し(これをやろうとする事で、それだけで様々な事が変わって来ます)

やる事の2つは、伝えたい事を実現させる為の行動です。
これらの詳細説明を、イメージしやすいように早くHPで書けるようにがんばっています!
来年もよろしくお願いします\(^o^)/

お問い合わせ