本田さんの仕事には、ピッタリだよ

ブログ2013.02.26

みなさま、こんにちは。
2月も終わろうとしているので、振り返ろうと思う本田です。

確か、1月もめまぐるしい事があったように記憶していますが、2月も転機になる出来事に恵まれました。
最大の転機は先週の金曜日にありました。

ファシリテーターってご存知でしょうか?
言葉だけ聞いた事あるって人も多いかもしれません。

人の頭の中を整理する、会議を進行しやすくする、後で見てわかる議事録になるものを作れる
私のイメージはこんな事が出来る人です。
まだ、きっちり理解したわけではないのですが、ファシリテーターの人が、ファシリテーターになりたい人を募って実践させてくれる勉強会に参加して来ました。

「本田さんの仕事には、ピッタリだよ!」

という言葉からの参加でした。
この言葉、少し前にも他の経営者仲間に言って頂いた事があります。それは「ほめ達検定」のお誘いでした。
ほめ達との出会いは私を大きく変えました。仕事の方向性にも強く影響を与えています。
そしてまた、今回同じ事が起こりました。

まだ一回しか参加していませんが、心は決まりました。
私がずっと求めていたものを、理論立てて教えてくれる人がいるだなんて、素敵!
どうして今まで知らなかったんだろう?自分で努力して会得するしかないと思っていたんだろう?

金曜日に2時間触れただけで、頭の整理がしやすくなっているのがわかります。
真実はシンプル。これが最近の私のお気に入りの言葉です。
ほめる事を理論で教えてくれたほめ達ってとてもシンプルな考え方。ただ、毎日実践し続けないと意味がないだけ。
ファシリテーターがやる事も、とてもシンプルなやり方。ただ、実践で会得する必要があるだけ。

私が考え出した「会社のRe暦書」作業もとてもシンプル。会社の今を書いていくだけ。ただ、一人でやるのは辛いだけ。

わかりやすい事が一番!これらの事をお客様のために使いたい。自分の為に使いたい。自社の為に使いたい。実践する月が3月でありたいと思います。
2月で上半期が終わりました。下半期は気合を入れてGO!です(^^)v

 

お問い合わせ