決意表明を終えて

ブログ2013.03.31

みなさま、こんにちは。
昨日は、ええことばっかり書いた決意表明だったと思っている本田です。

決意表明なんだから、いいと思っています。
楽勝の人は、きっと決意表明なんかなくてもスムーズなのです。
自分で言うのも変ですが、決意表明をしなければなかなか(笑)という状態であると理解して頂いてもいいと思います。

しかし、決意表明ってすごいですね。
威力あると思います。
宣言するってパワーの塊だと思います。
やるかやらないか、これだけの違いですが、何倍にもなって帰ってくると私は思います。
自分の気持ちを文字にするって、しんどいです。時間かかる上に勇気がいります。
でも、これも慣れです。やっていたら慣れます。
私は、一歩進んで何事もやる事にしています。それで叱られたら誤ります。反省します。
あえて自分の考えを言う。先に言う。それを自分に課している今日このごろです。
しんどいですが、自分の言葉には責任を持とうと思って生きています。
(とは言うものの、社員の前では朝令暮改を繰り返して呆れられております^^。日々、成長です!)

今日は日曜日でしたが、仕事していました。
最近、いろんなものが成熟して来て、新しい知識を会得して、素敵なヒントを頂いてっていう事が重なり、整頓する余裕が出来て、やっと仕事らしい仕事が出来ました。

そろそろ今日の仕事を終えますが、おもしろかったです。
自分の頭の中を書く事から始めて、時間管理をして進めてみました。
もしかしたら1週間分くらいの事を8時間で出来たのかもしれない。
嬉しいのやら恥ずかしいのやら、何とも言えない気持ちです。でもむっちゃ嬉しい(^^)v
ノリノリで進んだおかげで、頭がすごく疲れました。
だから、予定とおり出来ない部分もありましたが、十分納得しました。

出来てしまった今では、いつでも出来ていそうな事なのになぜ今まで出来なかったんだろう???
という気持ちです。

興味のある人は、お教えします。目からウロコです。
「ホワイトボードミーティング」という手法でやりました。
一昨日は、社員とやって大成功でした。
これから朝にやろうと思っています。
6月に養成講座があるので、しっかりみっちり勉強して、講師になるつもりです。

もともと悩んでいない人には解らないでしょうが、私には目からウロコの技術でした。
ほめ達もそうでしたが、当たり前の事を系統立てて教えてくれるのはいいですね。

職場を活性化させるには、当たり前の事を系統立てて行う事が重要かもしれないな~と感じております。

明日は4月1日。
新しいスタートの日です。さあ、新しい世界へ飛び立とう\(^o^)/

お問い合わせ