就職活動でやっとけばいいな~と思うこと

ブログ2013.05.02

みなさま、こんにちは。
採用って会社にとってすっごくすっごく重要だと思っている本田です。

前回のハローワークの記事で書いていますが、最近採用について考える事が多いです。
我が社でも次に入ってくれる人のイメージを練っているところです。

私はいつも思う事があります。昔からですけど。最近強く思うようになったこと。

就職活動中の人、これから活動する人は、
「人並みより綺麗な字が書ける人」
を目指して行動したらどうでしょうか?

社会に出た事がなく、初対面の人と面接をし続けなければならない就職活動命の人たち。
絶対に出来る事があります。誰もが悪い印象を持たないと言い切れるものです。
それが「美しい字」だと思います。

とびきり美しい字が最高!なのはあたり前なんですが、普通よりちょっと綺麗なだけで相当ポイント高いですよね。

字を書くという行動は、挨拶のように当たり前の行動です。
だからこそ、出来てしまっている(読めればヨシ)し、直そうともしないし、常に自分でダメだしをしてしまうところでもあるのではないでしょうか?

どんな人でも絶対に字は上手くなると思います。
毎日10分だけでもやればいいだけです。
今は100円均一で練習帳が売っています。

私が就活生だったら、不安で不安でたまらない気分だったら、毎日字を書きます。
その前に、使用前のものが必要です。写真をとったり実物を置いておきます。
そして、美しくなる途中も写真にとったり実物を置いておきます。
人(親なんか最高!)に宛てた手紙でもいいですね。

なぜ上手くなれたかを自分の言葉で話が出来たら、面接の重要なポイントまでクリア出来ると私は思います。

就職活動は戦略が必要。落ち続けたらテンションが保てません。
自分の良さを見つけると共に、作り出せば良いのです。
良いと分かっていても出来る人と出来ない人がいるのが常です。

字を上手くする理由わかりますか?
会社に入ったらおそらく封筒の宛名書きをする事があります。
会社が毎日もらう大量の郵便物。汚い字の宛名で来たら、貰った人ガッカリです。
それが解っているから最近はパソコンで印刷。
手書きの美しい字の宛名で来ただけで、会社の印象はバ~ン!と上がります。

美しい字を書くということは、相手を思っている証拠。重要ですね!
自分だけ読めたら良い、直す必要はない、と思っている人よりも「綺麗な字の方がいいでしょ?」という相手の気持ちを考えた行動が好感を呼ぶのです。
それを、がんばって直しましたと言われた日にゃ~~!経営者はニヤリですよ。
(私だけって事はないと思います)
見えないところで努力してます人間は評価大ですよ!その上本当に字が美しくなるのですから一石二鳥というものです。

さあ、出来そうだという人がいたら、ぜひやってみてください。
人事担当者(経営者含む)の心をぜひ虜にしてみて欲しいです。

誰に言っているんだろう(笑)
一人でも助けてあげたいと思ったからの発言でした♪

お問い合わせ