本田レポート「伸びている会社に共通するものとは」

ブログ2013.05.18

みなさま、こんにちは
私の知識を、みなさんと共有してみたいと思った本田です。

先日フェイスブックで、伸びている会社の経営者と会社に共通するものがありますと書きました。
レポートを期待しているとの声がたくさんあったので、心して書いてみたいと思います。

先週、ふとした事から本の中ではなく、リアルな知り合いの中の伸びている会社に共通するものってある?!と考えてみたら、共通の行動パターンがぞくぞく出て来ました。
それでしっかり書き出してみる事にしたのが、今回の本田レポートです。

私はフットワークが軽く、いろんな場所に臆することなく出かけて行きます。そして様々な経営者とお話をさせて頂いております。
単に知り合いという人も多いですが、じっくり1年2年と行動をご一緒させて頂いている方もたくさんいらっしゃいます。
飲んで食べて討論して、連続して関わり続けているからこそ見えるものがあるんだと感じています。
ディープな話をすればするほど、考えている事が理解出来ます。その人の中心に据えられているものが理解出来ます。

私は、組織や仲間を続けて行くために大切な事があると信じています。上の人から教えてもらったら、次の人に教えてあげるという循環です。
クラブ活動はそうですよね。先輩から後輩へ・・・。会社の中もそうあるべきだと強く思っています。そして経営者として悩んでいる人みんなにも。
経営を軌道にのせるって難しいですよね~~。本当に難しい。だから、ヒントや取っ掛りになれる可能性があるなら、公表しようと思いました。
全然成功していない私ごときが言うのはおこがましいのですが、先輩経営者を見ていて発見したと思うなら、循環に乗せて回したらどうかと思ったのです。
知恵と知識の共有です。

私にとって、会社における大切な事とは

  • 黒字決算であり、長く存続し続け、雇用をし続ける企業である事
  • 経営者と働く仲間は違う役割を任されている(良いか悪いでも上か下でもない)為、理解しあう行動が不可欠
  • 社内に循環がある事

※文中に出てくる働く仲間とは・・・会社の中で一緒に働いている人全員の事をさします。
正社員・契約社員・パート社員・アルバイト社員・派遣社員・請負社員など。

私が感じている伸びている会社に共通するものとは?

経営者の事(3種類)
私がその経営者と接していて感じる事(1種類)
会社の事(3種類)
合計7種類に勝手に分類してみました!

私が思い描いた人は約10人。
業種、働く仲間の数、創業者か否か、性別、社歴、経営者の年齢、すべてバラバラです。
しいていえば、大阪(関西)の経営者です。
ホント、素晴らしい方々です。私にこれだけのものを与えて頂いて、ありがとうございます!!
私は、まさにこういう会社を作って行きたいと感じています。真似させて頂きます(#^.^#)

経営者の頭の中

  • 自社の問題点を認識している過去をしっかり語る事ができる
  • 会社を良くする為には、経営者自身が勉強しなくてはならないと思っている

 

経営者の行動

  • 素直に人の話に耳を傾ける
  • 働く仲間との意思疎通を大事にしている
  • 権限移譲する事に力を注いでいる
  • 何でもやってみる
  • やる前に宣言している
  • やる前に計画している
  • 予定が埋まりすぎていない

 

経営者の得意とする事

  • 数字に強い

 

私がその経営者と接していて感じる事

  • 発言にブレがない
  • 何を重要と考えて経営しているか、私が説明できる
  • 笑顔が素敵
  • 謙虚な姿勢
  • 何事にも明確である
  • 私に優しい(誰にでも平等である)
  • 働く仲間への対応が丁寧(客と変わらない)
  • 働く仲間の話をするときに、根底に愛を感じる

 

会社に訪問した時の印象

  • 働く仲間がみんな、挨拶が出来る
  • 働く仲間の笑顔が素敵
  • 経営者の事を信頼していると感じる
  • 働く仲間が会社に誇りを持っていると感じる

 

会社の特徴

  • 同業他社より、良い所がある

 

会社の行動

  • 問題点があっても、一年後には改善されている(計画的に成長している)
  • スピード感がある

 

以上です。

お問い合わせ